*K18 18金 始めました。*

blog20170329 (2)

coRRier.では主に、14金ゴールドフィルドという素材を使用しています。


一般にみられるメッキ素材とは違い、通常の使用で14金の部分がはがれることはありません。
なので、変色しづらい金具ではあります。

が、ご使用環境により黒ずんでしまうことがあります。

これは、メッキがはがれて黒くなっているのではなく、表面の14金部分に含まれる
銅や銀の部分が、酸化したり硫化しているために黒くなっているのです。

なので、黒ずんだら終わりではなく、ジュエリークリーナーなどでお手入れすることで
酸化や硫化を除去し、輝きを取り戻すことが可能です。

ただし、お手入れが遅れると元に戻らないこともあるので、
定期的なお手入れが必要です。



純金(24金)は、変色しませんがそれ以外の金具は変色する可能性があります。
純金にほかの金属を混ぜ合わせ、その他の金属が酸化や硫化をおこすからです。

18金から順に、純金の濃度が低くなるので変色の可能性が高くなります。

18金に関しては、総重量の75%が純金です。
10金は42%です。

その分、18金はゼロではないものの、かなり変色しづらい金具といえます。

また、18金になるとより輝きも美しいです。



私は、商品を送り出しても、その後の様子がとても気になります。

もしも変色したりして、お客様ががっかりされてないかな・・・という不安が
ずっとどこかにあるもので。

(もしもそういう時は、ぜひともご相談いただければと思います。)


そのような性格の私なので、いつかは18金でアクセサリーを作って
安心してお使いいただきたい…という気持ちがありました。

ようやく覚悟ができたので、取り扱うことを決めました。

どうしても高くなってしまう価格も、できるだけ抑えられるように
工夫と努力をしましたので、18金の割にはお手頃にご紹介できるのではないかなと思います。



話が長くなりすぎましたが、一番上の画像の3つのチェーンで悩み、
右のチェーンに決定しました。

あまり違いがないようですが、下の画像を見ると全然違うのがわかります。
一番上のものが、今回採用したチェーンです。


適度に太さがあるので耐久性も安心ですし、カットも入っているので
18金の輝きをしっかりと魅せてくれます。

blog20170329 (3)


一粒ネックレスや特別な天然石を使う場合などは、K18やK10を使い、
デザイン性の高いものや、長さのあるものは14金ゴールドフィルドをおすすめします。

また、汗をかく季節になると、ネックレスの変色が気になりますよね。

そういう時に、着けることを控える方も多いんですが、
薄着の時こそネックレスは映えるので。

18金だと、安心してお使いいただけると思います。



それぞれのお好みやシチュエーション、環境などで金具をお選び下さい。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


近いうちに、一粒ネックレスなどご紹介したいと思っています。
その際は、金具をお選びいただこうと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。


*日々の幸せ*

少し前に買った、黄色のチューリップ。

枯れたら破棄しようと思っていたのに、枯れるというよりも
美しいドライになってきたので、一番いい時に撮影しました。


みずみずしかった花びらも、ドライになると色がより濃くなり、
ほんのり透明感もでてきて、何とも形容しがたい美しい姿になりました。


突然の変化から生まれた特別なものに、降ってわいた宝物のようで
小さな幸せを感じました。

20170315 (2)

20170315 (3)

20170315 (1)


長くお付き合いいただいているお客さまが、お買い物に来て下さいました。

お買いものいただいたお品の中から、muguetteさんの石鹸を二つだけ
別にラッピングしてくださいということだったので、そのようにしました。

いろいろおしゃべりをさせていただいた帰り際。
さらりと「お誕生日おめでとうございます。」と、その石鹸を私にプレゼントしてくれたのです。

blog20170315.jpg

お店で扱っているものは、店主さんが好きなお品なのは間違いないのでとのこと。

とても感動しました。

私自身、muguetteさんの石鹸しか使わないですし、
それよりなにより、そのお気持ちの大きさに驚かされます。

お買いものまでしていただいたのに、贈り物までしようと思える
そういう大きな思いやりというのは、心に余裕がないとなかなかできないものですよね。


うれしいなぁ~、私もこういうことのできる女性になりたいなぁ~と思うと、
なんだかワクワクしてきて、幸せな気持ちになりました。

温かい贈り物を、ありがとうございました。。。



*秋の自然撮影会*


ときどき開催する撮影会ですが、以前お客さまから「楽しみにしている」
とのお声をいただき、その少数派の方へ向けて今年も撮影へ行ってきました。

比較的近所の、金峰山という小さな山へ登りました。

雨の翌日ということもあってか、ずるずると足元が滑ってしまい、
途中から撮影どころではなくなりまして・・・私自身は満喫できなかったんですが。

数枚載せておきたいと思います。

blog20161129 (3)

blog20161129 (4)

blog20161129 (5)

blog20161129 (6)

blog20161129 (7)

blog20161129 (9)

blog20161129 (8)

blog20161129 (2)

blog20161129 (1)

最後は、また鳥を撮ってみました。
この鳥はとても人懐っこくて、手のひらに乗せた食べ物を直接食べに来ていました。

IMG_0401 (550x367)

11月ももう終わり、今年も残すところひと月となりました・・。

終わりよければ・・・ということで。
12月も充実したものになるよう丁寧に過ごしたいと思います。

*日々のこと*

蔦屋のイベントを終えて、体はどこも何ともないのに、ずっと眠い。。。

痛くもかゆくもないのに、四六時中眠い。。

これが疲れがとれないというやつなのか・・・疲れという自覚症状はないのに。
とりあえず、キューピーコーワゴール○を数日飲み、昨日あたりから眠気がなくなりました。

さすが、器は中年女子。
初めての経験でした♡


そんな中、お友達のmietさんからリースが届きました。

私をイメージして作ってくださったとのこと・・。
キューピーコーワゴール○とか飲んでいる場合ではない・・。

白いチュールでふんわりと包んであり、キュ~ンとなるかわいらしさです。
mietさんは、女性らしくてかわいらしい作品が魅力の方。

いつもリボンのチョイスも絶妙で、今回のリボンもかわいいです。
髪に結んでも素敵だろうなぁ。


クリスマスに向けて、お店に飾っておりますので
お越しの際はぜひご覧ください。。。

blog20161119 (2)

blog20161119 (3)



もうそろそろ、横手冬の風物詩、ひよこ雑貨店さんの「ブローチ展」が始まります。
お店にフライヤーを置いております。

私は毎年お邪魔しているのですが、年末のちょっと忙しない日々に、
日常を離れてかわいいブローチに囲まれることのできる、ワクワクいっぱいのイベントです。

ブローチ展の流れで、コリエにも来ていただける・・・という私にとってのおまけつきでもあります。

今年もひよこ雑貨店主さんが、張り切って準備されているようなので
とっても見ごたえありそうです。。。

blog20161119 (1)

*広島旅行。。。*

今年の夏は広島へ旅行へ行きました。。。


まずは、関門海峡を渡ります。
九州から本州へ。

20160817 (2)


ずっと行きたかった、広島の原爆ドーム、平和記念公園へ行きました。


訪れた人が平和を祈り続けているこの場所は、特別な空気に包まれているように感じました。
とてもやわらかくて静かな場所でした。

しかしながら、近代的なビルの中ひっそりと立ち潜む原爆ドームの強烈な存在感には、
言葉にできない突き刺さるようなものを感じました。

20160817 (4)

5月27日、オバマ大統領が広島を訪問された時に
残されたメッセージと、ご自身でおられた鶴2羽。

20160817 (3)

もとは人が起こしたのだと思うと、人の残酷さは無限だなと感じました。
でもそれと同じだけのふり幅で、希望や喜びの可能性も無限なはずだと思いました。

20160817 (7)


その後、ずっとネットで眺めるだけだったアンティークショップ、アンカレットさんへ。

とても素敵なお店でした・・。
また行きたいな。

20160817 (5)

20160817 (6)


こちらもずっと行きたかった厳島神社。
夏は危険な暑さですが、とても賑わっていました。

20160817 (8)

20160817 (1)


大好物な「広島風お好み焼き」は、広島ではそのように表記されておらず、
本場に来たんだな!と感動し、2日連続で食べました。

コンパクトな街並みは、行きたいところへすぐに行けるし、
たくさんの人が集まっていて、とても活気がありました。

初めて訪れた広島は、とても魅力的な街でした。
いつか住んでみたい街になりました。


到着した広島は、「10日連続の熱帯夜が解消された日」だったのでさらっとしていて涼しい日。
戻った熊本は、「前日からの熱帯夜」で熱が体中にまとわりつくような暑い日。

そんなことも手伝って、熊本って暑い!!説が私の中で確立しました。


最近、いろいろな場所へ行ってみたいなと思うようになり。
次は「大阪」へいって「関西風お好み焼き」を食べたいな・・・・と思っております。

プロフィール

コリエ

Author:コリエ

【お知らせ】
mignonne*からcoRRier.
(コリエ)へ名前を
変更しました。

coRRier. コリエでは、
上質な天然石を使用した
ハンドメイドアクセサリーを
ご紹介しています。



mignonne*とはフランス語で
かわいらしいという意味です。
かわいらしいアクセサリーを
身につけて、何気ない一日も
特別な一日に・・・。

**************************

天然石ハンドメイドアクセサリーcoRRier.
coRRier.のHP

オンラインショップ
天然石アクセサリーcoRRier.




**************************

coRRier.(実店舗)


OPEN 
水・金 11:00~17:00
  &
第1・3火 11:00~17:00
  &
第2・4土 14:00~17:00

基本的に不定期ですので、下の
スケジュールにてご確認ください。

住所 熊本市西区横手4-5-7



【9月のスケジュール】



オーダーを再開しました。

**************************


coRRier.のアクセサリーは、
オンラインショップ coRRier.、
coRRier.(熊本市の実店舗)で
お求めいただけます。

直接のご注文、オーダーでの製作などはメールフォームより
ご連絡ください。

*お支払方法*
ゆうちょ銀行
楽天銀行(旧イーバンク銀行)

*発送方法*
定型外120yen(追跡無・補償無)
ネコポス 180yen(追跡有・補償3000円)
保障のついた発送方法も可能です。


お問い合わせは、下記の
メールフォームから
お願いいたします。

皆さんのこだわりにお応えしたいのでオーダーもお受けしています。
お気軽にご相談ください。

長くご愛用いただいたいので、
ご購入後の、修理、お直しも
承っております。
安心してご検討くださいませ。。

**************************

coRRier.のFacebookページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード