*窓周り 壁の珪藻土塗り*

昨日ご紹介した、格子窓。
その後の壁の仕上げです。。。

この壁はもともとから、薄い合板の板壁でしたが破れてたりしていたので
今の状態は大工さんにコンパネを貼ってもらった状態です。

ペンキ塗りだとちょっと軽いかな・・・と思ったので、珪藻土にすることにしました。
が、珪藻土はコンパネとはあまり相性が良くないそうです。

アクが出るのと、下地の木が動くことでクラックなどが入ることがあるそうで。
するのであれば、このアク処理と下地処理が重要になってくるそうです。

実は、珪藻土塗りはここで4か所目なのでちょっとだけ余裕ですが・・・。
今までコンクリートやタイルが下地だったので、コンパネは初挑戦です。

念入りに下地作り。
コンパネの端や隙間など、木が動きそうな場所をしっかりとテーピング。
テープは網目状のもので、名前が今出てきません^^

テープをはったら、コンパネの吸水性をおさえるためシーラーを塗ります。
塗っても透明なので、見た目はほぼ変わりません。

blog2011013110.jpg

まずは、下地を塗ります。
下地はざらざらとしたセメントのようなもの。

粉と水を混ぜて、しっかりとかくはんしなければならないのでかくはん機というものが必要でしたが
結構高いので、父に頼んで自作かくはん棒を送ってもらいました。

ドリルの先に取り付けて、かくはん機と同じ要領で混ぜる!斬新すぎるアイディアのつもりでしたが
後日、ホームセンターで市販の同じようなかくはん棒が1000円くらいで売ってありました・・・。

すぐに父に電話して、送料より安いね・・・と。。。
ショックを隠しきれない父の悲しい笑い声、良い思い出です^^

blog201101318.jpg

下地は、こんな感じのグレーです。
慣れているのでスイスイと、余裕で塗っていきます。

blog201101319.jpg

が、塗り終わった場所が5分もしないうちにこの状態に・・・。
これが悪名高きアクなわけですね・・・。

ただ、実はアクが出るとは聞いていたものの薄茶色のが所々、ぼんやりと出る程度だと思っていたので
逆にアンティークっぽくていいじゃない!なんて思ってたんですね。

まさかこんなに感じの悪い赤茶色で、しかも木目調なんて思ってもおらず。
半泣き状態でメーカーに電話をすると、「下塗材を2度塗りして下さい」とのこと。

数日後、重ね塗りしたらアクがおさまりました。。。
ひやひやしました^^

blog201101317.jpg

最後に、珪藻土を塗って完成です。。。

ここはコテのあとをあまり残さず、できるだけフラットに塗ってみました。
窓枠もべた塗りなので、全体的にきれいすぎですね・・・。

その辺は、今後の課題ですがとりあえずはきれいに仕上がりました。

blog201101316.jpg

この右に写っている、グレーのボックス。
電気関係のボックスなんですが、外せないので白く塗って目立たなくさせなければ・・・。

100点ではない仕上がりですが、良いアイディアも出てこないので
とりあえずは、家具や照明などを入れた後にバランスを見ながらよい方向に進んでいけたらと思います。

ところで、この珪藻土の色。
本当は真っ白なんです。

他の場所では、少しだけオフホワイトっぽくも見えるんですが。
窓枠のクリーム色っぽい白と合わせると、なぜかグレーがかって見えます。

そこが想定外だったんですよね・・・。

こんな感じで、お店作りではいろんな白を使っているんですが本当に奥が深い色です。。。

プロフィール

コリエ

Author:コリエ

【お知らせ】
mignonne*からcoRRier.
(コリエ)へ名前を
変更しました。

coRRier. コリエでは、
上質な天然石を使用した
ハンドメイドアクセサリーを
ご紹介しています。



mignonne*とはフランス語で
かわいらしいという意味です。
かわいらしいアクセサリーを
身につけて、何気ない一日も
特別な一日に・・・。

**************************

天然石ハンドメイドアクセサリーcoRRier.
coRRier.のHP

オンラインショップ
天然石アクセサリーcoRRier.




**************************

coRRier.(実店舗)


OPEN 
水・金 11:00~17:00
  &
第1・3火 11:00~17:00
  &
第2・4土 14:00~17:00

基本的に不定期ですので、下の
スケジュールにてご確認ください。

住所 熊本市西区横手4-5-7



【8月のスケジュール】



オーダーを再開しました。

**************************


coRRier.のアクセサリーは、
オンラインショップ coRRier.、
coRRier.(熊本市の実店舗)で
お求めいただけます。

直接のご注文、オーダーでの製作などはメールフォームより
ご連絡ください。

*お支払方法*
ゆうちょ銀行
楽天銀行(旧イーバンク銀行)

*発送方法*
定型外120yen(追跡無・補償無)
ネコポス 180yen(追跡有・補償3000円)
保障のついた発送方法も可能です。


お問い合わせは、下記の
メールフォームから
お願いいたします。

皆さんのこだわりにお応えしたいのでオーダーもお受けしています。
お気軽にご相談ください。

長くご愛用いただいたいので、
ご購入後の、修理、お直しも
承っております。
安心してご検討くださいませ。。

**************************

coRRier.のFacebookページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード