*ゴールドフィルドの黒ずみ防止。。。ナノジュエリー*

IMG_0004.jpg

普段、mignonne*ではアクセサリーをお送りする際に黒ずみ防止のコーティングを施しています。

ゴールドフィルドは熱い14金の層で覆われていますので、14金が剥がれることは
ほとんどありませんが、黒ずみが出てくる場合があります。

シルバーの変色や、金のメッキ素材のものも同じように黒くなりますよね。
あんな感じです。

ただ、必ず黒ずむわけではなく、使用環境にもよるようです。
私の友人は私の作ったアクセサリーを2年くらい使ってますが、
全くお手入れもせず、黒ずんでいません。

それでも、末永くキラキラとした美しい14金の輝きを保っていただきたいので
コーティングをしております。

そのコーティング、効果は半年から一年ということですが
強くこすったりすると剥がれますので、実際に使用している環境ではもう少し短いかと思います。

なので、今回お店を始めるにあたり、このコート剤「ナノジュエリー」の販売を始めました。

ゴールドフィルドは黒ずんだ場合、普通のジュエリークリーナーできれいになりますが
黒ずみがひどい場合は、きれいにならないことが多いです。

私は数種類のジュエリークリーナーでいろいろ試していますが、ひどいものは難しいようです。

無垢素材の金を使えれば、一番いいんですが価格が高くなってしまう・・・。

mignonne*の、気軽に美しい天然石のアクセサリーを楽しんでいただきたいという想いがあるので
ゴールドフィルドとうまく付き合っていただきたいと思っています。

私のオススメする使い方は、半年とは言わず少し輝きが落ちてきたなと思った頃に
定期的にコートしてほしいのです。

ナノジュエリーは、表面の汚れを落とす作用もあるのでその時点で浸すときれいに輝きます。
そして、コートしてくれますので、その後の黒ずみを防止するんです。

私の理想とする形が、黒くなってからクリーナーできれいにするという考え方ではなく、
黒くならないように予防するということです。

正直、ナノジュエリーを持っていて下さった方が私としても安心して
アクセサリーをお送りできるので、ありがたいです。

時々、お客さまに「黒ずんだりしていませんか?」と聞いています。
心配性なもので・・・。


使い方は、液に1分以上浸すだけ。
その時に少し揺れ動かしながら、液がまんべんなく行き通るようにして下さい。

天然石がついたまま、浸していただけます。
メーカーではターコイズなどの多孔質の石は避けるようにとのことなので
避けたほうが賢明ですが、私がつけたところ特に問題ありませんでした。

浸した後は、ささっと水に通してタオルなどの上で乾燥させて下さい。
それだけです。。。


浸す際にフックがあったほうが便利なので、自作フックをおつけしています。
私が作った簡単なものなので、ちょっといびつだったりしますがあると便利です^^


ネットショップで今後ご紹介予定ですが、先にブログでご紹介いたしました。
直接ご注文もお受けいたしますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

価格は2,940円(100ml)です。
これ一本でかなり持ちますが、2年くらいが使用期限のようです。

量にもよりますが、私が2年くらいは持ちます。
ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。。。

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2015-12-17 09:41 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ マツバラさま  byコリエ (URL)  at2015-12-21 15:38 X

お問い合わせいただきありがとうございました。

私自身、チタン、真鍮、合金のメッキ素材を使っておりませんので、経験によるアドバイスはできないのですが。


変色の原因は様々です。
メッキが剥げることによって変色することをとめたいのであればナノジュエリーは意味がないと思います。

ナノジュエリーは酸化し黒ずむのを防ぐ、除去するというものです。
表面の酸化膜という被膜を防ぐ、除去するものですので、
メッキが剥げるのを防ぐことには、ほとんど力及ばずだろうと思われます。

酸化によるものでしたら、効果はあると思います。
ただ、合金のメッキはおそらく酸化ではないのでは・・・とも思います。


ピアスポストに使って、人体に影響は・・・とのことですが。
ピアスポストが炎症などしている場合には、問題あるかと思いますが
通常のピアスポストでしたら、問題ないのではと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

⇒ 初めまして  bySpark joy (URL)  at2016-10-24 07:54 X

こちらは金メッキとかでも大丈夫でしょうか?

⇒ Spark joyさま  byコリエ (URL)  at2016-10-24 22:50 X

こんばんは。
コメントありがとうございました。。。

ナノジュエリーは、コーティングすることで酸化による変色を防ぎます。
金メッキの酸化を防ぐのであれば使えると思いますが、
メッキがはがれるのは物理的な問題で、酸化ではないと思いますので
そのような目的でしたら、目的に沿っていないと思います。

他にご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒   byゆう (URL)  at2016-11-24 19:27 X

ナノジュエリーについて変色を取り除くという部分が気になってます、燻し加工されているシルバーを浸けても燻しは薄くなったり落ちたりはしないんでしょうか?

また太めのブレスレットも100mlのボトルで浸けられますか?

⇒ ゆうさま  byコリエ (URL)  at2016-11-25 12:15 X

コメントありがとうございます。
黒くいぶしてある金属には、色落ちする可能性があるのでご使用できません。
また、大きめのブレスレットの大きさを具体的に教えていただけますでしょうか。
太さ、厚み、長さがわかればよいかと思います。

他にご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

非公開コメント

プロフィール

コリエ

Author:コリエ

【お知らせ】
mignonne*からcoRRier.
(コリエ)へ名前を
変更しました。

coRRier. コリエでは、
上質な天然石を使用した
ハンドメイドアクセサリーを
ご紹介しています。



mignonne*とはフランス語で
かわいらしいという意味です。
かわいらしいアクセサリーを
身につけて、何気ない一日も
特別な一日に・・・。

**************************

天然石ハンドメイドアクセサリーcoRRier.
coRRier.のHP

オンラインショップ
天然石アクセサリーcoRRier.




**************************

coRRier.(実店舗)


OPEN 
水・金 11:00~17:00
  &
第1・3火 11:00~17:00
  &
第2・4土 14:00~17:00

基本的に不定期ですので、下の
スケジュールにてご確認ください。

住所 熊本市西区横手4-5-7



【6月のスケジュール】



オーダーを再開しました。

**************************


coRRier.のアクセサリーは、
オンラインショップ coRRier.、
coRRier.(熊本市の実店舗)で
お求めいただけます。

直接のご注文、オーダーでの製作などはメールフォームより
ご連絡ください。

*お支払方法*
ゆうちょ銀行
楽天銀行(旧イーバンク銀行)

*発送方法*
定型外120yen(追跡無・補償無)
ネコポス 180yen(追跡有・補償3000円)
保障のついた発送方法も可能です。


お問い合わせは、下記の
メールフォームから
お願いいたします。

皆さんのこだわりにお応えしたいのでオーダーもお受けしています。
お気軽にご相談ください。

長くご愛用いただいたいので、
ご購入後の、修理、お直しも
承っております。
安心してご検討くださいませ。。

**************************

coRRier.のFacebookページです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード